ここから本文です

新着情報

2021.08.27

【マイクロネット】音源可視化装置「SoundViewer」ご紹介

株式会社マイクロネット
MODEL:音源可視化装置「SoundViewer」


SoundViewerは、日産自動車株式会社からのライセンス供与とマイクロネットの新規技術を合わせて製品化されました。


32個のマイクとカメラを搭載したマイクアレイを音源に向け計測することで、カメラ画面上に音圧レベルを色により可視化する装置です。
また、時間の推移による音圧レベルや周波数特性を表示することで音の解析も行うことができます。
それぞれのマイクからの計測値をビームフォーミング法により処理することで実現した計測装置です。




■主な機能

➣ 独自の可変式マイクアレイで低周波から高周波の音源を計測することができます。
➣ カメラ画像上に音圧レベルを色分別した等高線図により、解析された音源がどこなのか容易に特定できます。
➣ 計測した音源の周波数特性や発生のタイミングをグラフ表示することで、音源の対策が容易に分析できます。
➣ 独自の可変式マイクアレイはワンタッチで可変することができ、操作が簡単です。
➣ 制御ボードをマイクアレイに取り付けたことで配線の準備が容易にできます。
➣ 同梱のケースに容易に収納でき、移動も簡単にできます。
➣ 日産自動車の技術を応用し商品化したことで、高品質な信頼性の高い製品です。
➣ 低価格かつコンパクトな製品です。

●音源探査周波数レンジ 250Hz~12kHz
・マイクアレイを広げた場合:250Hz~5kH
・マイクアレイを縮めた場合:1kHz~12kHz
●探査測定距離 300mm~マイクで音を拾える距離まで


※オンラインデモも可能です。一度見てみたいというお客様は

 ぜひお問い合わせください。




お問い合わせはこちら

一覧に戻る